変わったもの、変わらないもの

こんばんは。

ちゃんと更新します。

 

 

先日、1年以上ぶりにずっと住んでいた場所にバイクで行ってみました。

 

僕はこの町がずっと嫌いでした。

死ぬほど田舎だし。

死ぬほど怖い人いるし。

漁港で成人式やるし。

日陰者の僕にとっては不都合ばかりな所でした。

 

去年、実家ごと引っ越しました。

治安のいい所です。

僕はすっかり新しい住処を好きになりました。

解放感のあまり

「人口18倍になったwww」などと

生まれ故郷を馬鹿にしてました。

 

 

 

 

 

 

しかし謎の違和感。

 

 

 

 

 

 

テレビや会話で嫌いだった町の話題が出ると

なぜかそわそわする。

 

「面積の4割が畑で鉄腕DASHが来た」

 

「池にカミツキガメが放流されて、

その池ではカエルが取っ組み合いをしてる」

 

なんてクソうんちく(別にクソとかけてないです)を垂れ(これもクソとかけてないです)たくなる。

 

 

多分、心の奥底ではこの町を愛してるのかもしれないと謎の心変わりをしました。

好きだからイジってるのかもなと。

 

そう感じてからはなんとなく、もう一度

もう二度と行かないと思ってた場所に

行きたいなぁなんてぼんやり思いました。

 

 

結局、離れてから1年が経って

全く関係ない理由でバイクを手にしたところで

行くことを決心しました。

田舎道を走るのは気持ち良さそうなので。

 

 

行ってみるとそれは予想以上で、

田舎道×ずっと住んでた場所の組み合わせは

全ての「エモい」という使われ方が偽物に感じるほどに、本物の「エモい」を体感しました。

 

海沿いを走れば磯臭さが

畑道を走れば土臭さが

20年以上、苛立ちをおぼえるだけだった匂いが

どれも心のフレグランスに変わりました。は?

 

こんなクソ田舎を下校する中高生が

きらきらと輝いて見えました。

これはおじさん補正もかかってた

 

僕の陰険な中高生時代も

くたびれたリーマンから見たら

輝いて見えていたのでしょうか。

 

 

 

そんな感じで変わらない景色に胸打たれました。

でもこの町に何も無いのも変わらないので

秒で帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【変わったもの】

・私の心

・マック

 

【変わらないもの】

・クッソ田舎。何もねえ

 

 

やっぱ住めませんわ。